ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

落ちない!

 お掃除ロボットのルンバ君です。お出かけの時に使うのは本当に便利です。ただ全室一度に掃除出来ないのが難点です。掃除の前に部屋を片付けなければならないのも厄介です。忙しい娘も勝手に掃除してくれると思い購入したのだと思いますが、事前の片付けや“掃除機の掃除”が大変なのか、我が家で預かって欲しいと、居候としてあずかっています。もちろん“居候三杯目にはそっと出し”と云う事はありません。
 彼の動きを観察しながらメカニズムを探りますが、てんでバラバラに動いているので行き先が読めません。同じ所を何回も通ったり無駄な動きもあります。掃除が終わるとちゃんとホームに返って充電しています。時間はかかりますがそれなりの掃除はしてくれます。2階のフロアーを掃除させてみました。階段があるのでそこから落ちないかを試してみたいからです。下にセンサーが付いているので、落ちずにちゃんと手前で引き返しています。最近は家庭用ロボットも進化して、様々な機能を持ったものまで登場しています。ますます高齢化が進みますので上手に利用したいものです。


「夏汚れ 機械に任せ 紅茶でも」

×

非ログインユーザーとして返信する