ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

真弓


 我が家のマユミです。5月に小さな花をいっぱいつけていたのでこの写真俳句でも紹介しました。昨年の実は一つだけだったので、今年は期待していました。まだ3年目の幼木だし、鉢植えと云う過酷な環境なので多くは期待出来ません。それでも40粒ほども垂れさがらせてくれました。さて真弓と漢字表記されているように弓の材料に使われています。他に将棋の駒とかこけしなど、緻密な材の特徴を活かし木工品などに使われます。古来から万葉集でも詠まれています。仲間のニシキギ同様に庭木などにも好まれて植栽されます。昔は頭髪の虱駆除にこの赤い実が使われていたようです。若芽は山菜にもなるようですが、まだ食したことはありません。
 猫の額花壇を占領されてしまうので極力樹木は植えないようにしています。薬科大学の植物園で戴いてきたクチナシを植木鉢で育てていました。その鉢からマユミとマンリョウが出て来て3者が鉢中で勢力争いをしています。地植えしているのは柿・月桂樹・枇杷・黒竹ぐらいですがミニジャングル化しています。


「秋空に くの字くの字と 紅き実の」

×

非ログインユーザーとして返信する