ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

スタンバイ

       頭・胴体・尾羽・台.・招福のパーツでスタンバイ

           キットの袋詰め(きっと喜ばれる)

           歌と体操で身も心もスタンバイ!


 能勢町片山区主催の三世代交流ふれあい茶話会に招かれ、来年の干支工作「酉」を提供して来ました。過去には折り紙などを提供していましたが、何年か前に干支の自然工作をしたところ、好評でちゃんと飾ってあると言われ、それ以後干支工作が恒例になりました。1年前から決まっていることなので、材料など吟味するゆとりがあるはずなのですが、間近にならないとアイデアも固まらないし、準備も出来ないものです。仲間の工作を参考に自分なりのアイデアも折り込んで、黒竹の鶏バージョン爪楊枝入れを作って貰いました。
 参加者は高齢者が多いので、鶏の部位ごとにあらかじめ完成させておき、本番では木工ボンドでパーツを貼りつけて貰うだけにしておきます。それでも説明をしっかり聞いていない方がおられて、上手く接着出来ないと嘆かれる状態です。少しお手伝いしてあげ、出来あがった時には嬉しそうな笑顔が戻って来ます。苦労してパーツを準備した苦労が報われる一瞬です(*^_^*)


「三世代 ひと足早く 福笑い」

×

非ログインユーザーとして返信する