ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

師走行事

                 注連縄作り

                待ち遠しい焼芋

                いただきま~す!


 所属する「ひとくらクラブ」恒例の行事で注連縄とリース作りのイベントが開催されました。人気イベントで一般参加も過去最高を更新するほどです。子どもたちはクリスマスリースに興味があり、きらびやかなデコレーションで個性豊かなリース作りに励んでいます。若いファミリーはリースタイプの注連縄などにも挑戦しています。本格的な注連縄はマンツーマンでお手伝いします。基本的には子ども相手が慣れているロクなのですが、少しだけ注連縄も作れるという事で、そちらを担当させられました。
 公園内の拠点施設では煮炊きも出来るので、お昼には菜飯とおでんが提供されます。炭焼き釜の前で芋も焼くので、アルミホイルにくるむ作業も子どもたちにさせます。火の番は我々が担当して30分後を楽しみに、室内遊びなどしながら待って貰います。自家製野菜なども会員さんから提供されるので、安心安全の食材を戴けるのもクラブの特徴です。一庫公園にお越しの節にはお立ち寄り下さい。


「あっちっち 小さき手のひら 焼芋の」

×

非ログインユーザーとして返信する