ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

トンボのメガネ

            トンボの彫刻

                 手作りトンボ


 我々のサークル名を『トンボのメガネ』とした。自然観察を目的とした会で、特に植物観察など昆虫目線でミクロな観察しようという思惑である。さらにトンボは複眼だから多面的に見えるだろうという思いもある。行動範囲も山から里まで、生態も水棲から陸地、さらに天空までと云うのが良い。植物だけではなしに、水生生物から大空を飛べる昆虫や鳥までを含めた観察をしたい、という欲張りな気持ちが名前に出ている。トンボ採りをした子どもの頃に帰れるネーミングだと自負している。サークル立ち上げ人が“極楽トンボ”“尻切れトンボ”と呼ばれているのにも一因がある。因みにトンボの古名は秋津、日本は秋津島と云う異名を持つ。そして彼等は蚊やボウフラを捕食する益虫でもある。
 来年1月の観察会で予定している甲山森林公園の「彫刻の道」で見付けたトンボの像だ。下見の時に我がサークルのシンボルにしたいと思ったが、やはり自分たち手作りのトンボに勝るものはない、と云う極楽トンボの自画自賛ぶりである。


「落葉散り あの日の蜻蛉 いま何処」

×

非ログインユーザーとして返信する