ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

箕面公園

             何処か寂しげなおサルさん

         阪急電車「宝塚」線の箕面公園と鉄腕アトムたち


 箕面市内で会議があり、終わってから、となり駅の箕面まで歩き、タマミズキを訪ねた。滝道に1本あるのを以前確認していたので、落葉のこの時季、赤い実が目立っていることを期待して歩いたが見つからない。何時もなら2.4キロ先の滝まで歩くのだが、少し風邪気味なのであと1キロと云うところで引き返した。タマミズキはもっと先だったのだろうか。それとも小鳥に啄まれてしまったのかもしれない。
 あれほど紅葉の時季には賑わった箕面公園は、散歩の人が通るぐらいで閑散としている。最近では滝道で見かけることの出来なくなった猿を梢に見付けた。箕面と云えば滝・猿・紅葉が有名だったが、猿は観光客に危害を加えると言う事で山の中に追いやられてしまった。昔は餌付けしてモンキーパークまで有った。人から餌を貰えると学習した猿は、人の荷物をひったくたりするようになり、公園管理者から山に追いやられている。その点、嵐山いわたやまのモンキーパークは人と猿が共存できるように上手く管理されている。今日は申、昨日は酉、干支の引き継ぎも迫って来た。


「歳の瀬の 梢に猿の 赤ら顔」

×

非ログインユーザーとして返信する