ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

望年観察会

              珍鳥ミゾゴイの説明中

             ウクレレ演奏中の忘年会場

          この冬一番の冷え込み「雪化粧の裏山」


 12月3週金曜日の『トンボのメガネ』観察会は世の常にならって、忘年会を予定しました。サークルの趣旨は自然観察に置いているので、午前中は大阪駅近くにある「新・里山」と云う緑のオアシスです。始めて来たという仲間もいて、二次林としての里山に模した空間に、樹木がたくさん植栽されているのに驚かれていました。人口的空間ですが、野鳥や昆虫にとってもオアシスになっているようで、3年前には日本でも珍しい珍鳥ミゾゴイが約2ヶ月滞在しました。その時の様子を野鳥に詳しい仲間が、資料をもとに説明してくれました。写真の影部分がロク的お気に入りです(自画自賛)。
 午後から場所を移動して、場末の雰囲気が残る中華料理店を貸切って忘年会を楽しみました。仲間のウクレレ演奏や、干支工作のプレゼントなどもあり、この冬一番の冷え込みになりましたが、極楽トンボ集団は暖かい一日を過ごせました。


「昼下がり トレモロ流れ 望年会」

×

非ログインユーザーとして返信する