ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

藪枯らし

 トンボのメガネ例会で平城宮跡を観察場所として、残暑厳しい中、楽しんで来ました。何処にでもあるヤブガラシの花序のところで、誰かが「昔この花を食べたことがある」と紹介してくれました。早速皆で試食です。ロクも初めての経験で、花弁を落とした橙色の花托を食べてみました。花の蜜を吸っている程度の甘くさがありました。春には山菜として、伸び始めた蔓先を摘んで、からし和えで何度も食べた事がありますが、花は初めて。
 今回の例会は盛り沢山で、昨日アップのナンバンギセル探し、ザリガニ釣りで雌雄を決しよう!大極殿見学など平城宮跡の歴史散策、最後はツバメの塒入り観察までの長丁場でした。右手にビール、左手に団扇の夕涼みで、ツバメたちと日没までの短い夜を共にしました。


「秋風の 気配届けに 藪枯らし」

×

非ログインユーザーとして返信する