ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

注連縄

            我が家でスタンバイ中の完成品

          3等分して縒りをかける段階の制作途中

              農家の倉庫での制作風景


 今年も地域で注連縄作りを用意して頂きました。いわゆる我が家用です。今回はひとくらクラブの方も研修を兼ねて参加されました。早速クラブの仲間からマニュアル化したものを送って頂きました。来年は少しスキルアップした状態で皆さんに援助できるスタッフが増えそうです。今回は要所要所で写真を撮ったので、マニュアルと併せて活用すれば、来年は人様にも教えてあげることが出来るかな(*^_^*)?
 注連縄を作るようになって数年になりますが、何時も至れり尽くせりで準備して頂くので、毎回新人の様に先生の説明を受けながら作って行きます。いざ作ろうと思えば縒りはどちらだったかなと云う始末で、すっかり忘れてしまっています。でも今年は先生の手をわずらわすことなく、独りで仕上げることが出来ました。関西の注連縄飾りは何時だったかよく判らないので、とりあえず旅に出る朝に玄関に吊るす予定でスタンバイさせています。


「旅に出る 日まで注連の スタンバイ」

×

非ログインユーザーとして返信する