ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

旅に出ます

              赤い鳥居の綺麗なお稲荷さん

      今年10月に化粧直しした地域の上杉稲荷

         寄進のお願い「一基八万円」安いのかな?


 明日から恒例の年末年始の旅に出ます。日本の伝統文化が大好きな僕も、妻の要望には勝てません。だって何十年も共働きで家庭を支えてくれたので我儘は言えません。30年ほど共働きをしていましたが、彼女の勤める会社が倒産しました。組合員は事業を縮小した会社で定年まで頑張る人もいましたが、管理職だった妻は潔く退職しました。
 それからが大変です。「私の好きなようにさせてくれなければ、云う事を聞かない!」と高飛車です。その条件とは「毎週山に連れて行ってくれること。月に一度は小旅行に出かけること。年に一度は海外旅行に行くこと。」だって。子どもの独立に合わせて、家での年末年始が無くなりました。明朝は速い出発なのでひと足早いごあいさつ。
 来年も宜しくお願いします。皆さんの幸多からんことを願っています。


「帰国して 初めの仕事に 初詣」

×

非ログインユーザーとして返信する