ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

七草粥

             干しエビたっぷりの中華粥

                食べ過ぎた献立

            杏仁豆腐に似た食感の牛乳かん


 今年初めての男の料理教室は1月7日「人日の節句」だったので、七草粥のルーツ、中華粥を作りました。5節句の一つで人を大切にする日と云う意味合いです。因みに3月3日(上巳)5月5日(端午)7月7日(七夕)9月9日(重陽)の節句です。七草粥は中国から平安時代に伝わって来ました。「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ」はあまりにも有名ですが、新暦の7日ではまだ若菜も見つからないので、スーパーで品足らずの七草セットを調達しなければ手に入りません。一方正月15日に食べる七種粥は米・麦・稗・小豆などの穀物で作り、最近では小豆粥としてその風習を残しています。
 中華粥と豚まん、餡まんも作り、正月らしく黒豆入りの牛乳かんをデザート用に作りました。食べ過ぎ・飲み過ぎの胃を休めてやるはずの七草粥でしたが、結果的には腹パンパンになり夕飯で調整する羽目になりました。皆さん完食でお元気な様子だったので、無病息災で今年も過ごせることでしょう。(*^_^*)


「七日粥 体に善しと もう一杯」

×

非ログインユーザーとして返信する