ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

雪だ!

             朝一の確認作業「雪と温度」

                音もなく深々と

              気合を入れてさあ出発だ!


 昨日の朝から雪になり、今朝の積り具合が心配で確認に出てみた。街に出て行く交通手段がバスしかないので、雪が降るとバスが走ってくれるか心配だ。全国的な寒波襲来で、突然の雪ではなく予想されたことなので、バス会社もチェーン装着で準備してくれているだろう。今日は所属するサークルの新年会で奈良まで出かけなければならない。遅れることも想定して早めに出掛ける。毎年この時期の受験生が大変だ。シニアは遅れずに新年会場に着けるかどうかだが、君たちは下手をすると一生を台無しにするかもしれないので、余裕をもって行動してほしい。
 昨日は地球環境「自然学」講座。「森里川海プロジェクト」の一環として、地域でローカルサミットを毎年開催している吉澤保幸氏の講座で、トランプや安倍・橋下などの利益優先グローバル化に対し、ローカルマネーフローを提唱されている。小さな雇用・小さな稼ぎで村が活き活きしている実践報告などで、これからの国の進むべき方向を提唱され感銘を受けた。人口1300人の上野村ではUターン・Iターンが増え、月15万の収入で貯金が出来ているらしい。子どもに寄り添い、子どもからも学び、子どもたちの心に種子を植え、100年先を見越した展望が求められている。


「深々と 云う音だけの 雪の朝」

×

非ログインユーザーとして返信する