ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

箕面滝道

             頭上に見付けたタマミズキ

           虹のかかる箕面滝

            滝がデザインされたマンホールの蓋


 我が家から1時間足らずで行ける箕面市内で、所属する団体の定例役員会が月一回開かれている。なぜ箕面なのかと云うと15年前まで住んでいたからである。そのつながりで元祖ボランテァ団体と云うべき国民救援会に入って、冤罪事件などの支援を続けている。昨年暮れに紹介した東住吉えん罪事件など、警察・検察の強引な捜査で犯人に仕立てられた無実の人たちを支援する活動である。取り調べの可視化などを求めたり、今国会に提出される恐ろしい「共謀罪」などにも反対している。戦前の治安維持法の復活版で着々と戦争へのレールが引かれようとしている。
 さて、せっかく箕面まで足を延ばしたのだから、滝道を歩いてタマミズキも観てみたい。1本だけは以前にも観た事があるが、今回新たに別の場所で2本の自生を見付けられたのは収穫である。珍しいモチノキ科の木なので毎年の訪問先に加えておきたい。殆どの人が知らない穴場を持つというのがウッシシ~で嬉しい。


「滝道の 冬の穴場に うっしし~」

×

非ログインユーザーとして返信する