ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

録音中



 月2回のコーラス練習日でしたが、休憩時間を利用して、自主的に練習できるように、パート別のピアノ伴奏をして頂きました。後でCDに移し替えて皆さんに配って貰います。恥ずかしながらロクは譜面が読めないのです。と云っても譜面が無いと歌えないのも事実です。1つずつの音より曲の流れを把握するために譜面に頼っているというのが実態です。特に半音などの変化が譜面だけでは捉えにくいのです。音で聴いて覚えるのが一番です。パートはバスですが何時も皆さんの足を引っ張っています。「バスに乗り遅れるのです」と笑ってごまかします。そんな苦労もありますが、声を出すというのは気持ちのいいものです。心まで若くしてくれます。
 雨模様の一日になりましたが、西日が山に隠れる一瞬、神々しい光を発散して沈んでいきました。何か明日への希望を託すような輝きです。そのメッセージに応える様な一日にしたいものです。そして、明日から大好きな2月です。空気がダイヤモンドダストの様に煌めいて見えるのです。


「未来への 音を紡いで 明日2月」

×

非ログインユーザーとして返信する