ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

昔遊び

             「回れ回れ!」と1年生

           「もっとやりたい!」と最後の会


 能勢町には小学校6校と、中学校2校が昨年4月まであったが、昨年4月に1校に統合されてしまった。その新学校の小学生対象にアフタースクールと云う名目の、バス待ち時間の過ごし方対策が検討され、何度かお手伝いに行っていたが、工作提供の準備などが大変なので暫く顔を出していない。以前の小学校でもお馴染みだった昔遊びを頼まれたので、雪の降る中をとぼとぼと行ってきた。ロクはけん玉以外何でも出来ると登録しているので、昨日はコマ回しを担当した。1年生2学級50人ほどが、6つの班に分かれて順番に回ってくる。メニューはコマ回し・べったん・けん玉・まりつき・お手玉・おはじきで、羽根つきや竹馬・凧あげなど室外遊びは雪のためか計画されなかった。1班10分余りの時間しかないので、コマに紐を巻くのさえ出来ない子どもが殆どだ。約1割が自分で回すことが出来ていたようだ。最後の会で子どもたちが我も我もと手を上げて「楽しかった」などの声に癒される。
 1校になってからの問題点も当初から心配されていたが、たくさん噴出して来たようだ。昨日も雪のために通行止めで、バスで迎えに行けなくなり2個所の地域の子どもたちが来れなくなった。今年の冬4回目だと校長や教頭は対応に右往左往されていた。子どもたちが校庭で自由に遊べる時間がバス送迎のために奪われてしまった。途中で道草をして帰る楽しみまでも奪ってしまった。まだ統計はとれていないが体力も落ちて行くことだろう。


「嬉々とした 遊びで育つ 外は雪」

×

非ログインユーザーとして返信する