ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

千里の野鳥

             最後の池でヨシガモ観察中

          キンクロハジル・ホシハジロ・オオバン

          ヨシガモ2羽・光を受けると、ほらこの通り


 トンボのメガネ観察会で千里ニュータウン内にある3つの公園をはしごして水鳥を訪ねた。初めはパンダガモともいわれている珍しいミコアイサ。警戒心が強いのか近くには寄って来てくれない。双眼鏡で覗くとしっかり観える距離だが、手持ちデジカメでは望遠機能で撮っても上手く捉えられない。次の目的はオシドリで2番目の公園へ移動する。先着のカメラマンたちが2時間も粘っておられたが、オシドリの姿が見えないと引き上げた。我々は午後から出て来てくれると期待して、あらかじめ用意したドングリを池に蒔きおびき出す作戦を採る。暫くするとあの見事なオシドリのペア3組が我々の前を横切ってくれた。昨年はたくさんのオシドリを観察出来た。今年は物足りなかったがとりあえずの目的は果たせた。最後は帰路にあたる公園でヨシガモの観察。一番小さな池なので身近で観察することが出来る。辛うじて証拠写真ぐらいは撮ることが出来た。
 何時も参加者は女性が多いので打ち上げ場所を決めるのに一苦労。ソフトドリンクなどもあり、ビールも飲めるリーズナブルな店に足を運んだが、その辺り一帯が近々取り壊しになり、建て替え構想が進められているらしい。過ってはニュータウンの象徴とも云うべきお洒落な商業施設も、時代の波にはついて行けず昭和を捨てることになった。


「日を受けて 鴨の頭の 色変わり」

×

非ログインユーザーとして返信する