ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

蕗の薹


 コーラス練習の帰りに、そろそろフキノトウが顔を出す頃だろうと、練習曲を鼻歌として唄いながら歩いていると、目指す場所で恥ずかしげに彼(彼女)が顔を出していた。これこそが“春の使者”だと思わせてくれる。先週のコーラスではバスパートの僕は独りでパート練習をさせれて恥ずかしい思いだった。こんな状態が続くならと退団も、と云う考えが頭を過ぎった。昨日は誘っていた知り合いが参加してくれ、他の2人も出席してくれたので4人になり、久し振りに楽しく声を出せた。その帰り道のことである。
 本来なら採って帰るところだがお寺の敷地なので、声をかけて頂かなければならない。これからあちらこちらで出て来るので、昨日は写真だけを撮って帰った。島根からの便りでは、雪の中から蕗の薹が出て来たのをかなり前に紹介されていたので、羨ましく拝見していた。もう少ししたらフキノトウが我が家の食卓にあがる。味噌汁・蕗味噌・天ぷら・煮もの、全て春のほろ苦い味である。


「歳時記の 頁を若く 蕗の薹」

×

非ログインユーザーとして返信する