ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

蛇の目菊

            ベニジューム(蛇の目傘に見える)

             何とも変わった実か?蕾か?

                白花蛇の目菊

           タンポポ様の実(種)かもしれない


 基本的に野生の植物が好きなので園芸種には見向きもしませんが、たまたま植物園で早春の草花展が開催されていたので覗いて来ました。そのコーナーだけは花盛りで、各種の園芸種が美を競っています。やはり人の手が加わると、かくも豪華になるものかと感心しました。花屋さんに有る様な感じの花で、その実(種)か蕾か?が一際変わっているのが目に付きました。
 ベニジュームと云う花で別名を「蛇の目菊」と呼ばれるキク科植物です。南アフリカ原産のものを、寒冷地でも咲くように改良されたものだと想像出来ます。帰宅してから各種図鑑で探しましたが、掲載されていなかったので、ネット検索してやっと本籍地に辿り着けました。


「綿帽子 被る花茎 雪蛍」

×

非ログインユーザーとして返信する