ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

雨の観察会

             僕以外の二十四の瞳が一点に

               梅の香を楽しみながら

            円形花壇から雨に煙る梅林を望む


 月2回のトンボのメガネ観察会が生憎の雨になってしまった。前日のピンポイント天気予報では15時だけが☂マークになっていたので、前日に皆さんに催行しますと知らせておいた。今回は公園内の観察会だから多少の雨は覚悟していたが、集合場所の最寄駅から雨具を付けてのスタートになり気が滅入る。
 雨が幸いしたのか服部緑地公園には、何時もたむろしているカメラマンの姿が見えない。あらかじめここだろうと中りを付けておいた場所で、仲間がアオバトを見付けてくれた。かなり離れた木の上に数羽のアオバトがいて肉眼でも確認出来る。野鳥に詳しい仲間が雄と雌の違いなど交えて説明してくれる。天気が悪いので胸の萌黄色までは肉眼では確認できない。池での水鳥観察では近くに寄って来てくれるのだが、今回は警戒してあまり傍までは来てくれなかった。レストハウスで昼食と決めていたが、雨で人が来ないだろうと軽食を提供する場所は臨時休業していた。暫し梅林で梅の香を楽しみながら帰路に着いた。予約を入れておいた喫茶店では、女性たちは甘酒や生姜湯など温かいものを召し上がられていたが、男性客2人はビールをオーダーしたのは云うまでもない。


「春霖を 味方に追う目 爛々と」

×

非ログインユーザーとして返信する