ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ゴロゴロ岳

今回は一番上のコースへ

過っての名残も無くなった頂上

遠くまで出掛けなくとも雪の山

随分と昔に行った山だが、昨日は花曜日の例会で再訪した。コースなど記憶に残っていないが標高が565.6mなので、そこから名付けられた山名であることだけを覚えていた。山への取り付きが判らないので、今回は山行記録をブログに紹介されている記事と写真を頼りに歩いた。山の地図だけでは登山口を見付けられない。結構急峻な登りが続くコースで、六甲山系特有の花崗岩道で滑り易く歩きづらい。頂上でお弁当と決めていたが、途中にガベノ城という変わった名前の城跡ピークがあり、そこでお昼になってしまった。流石に戦城跡だけあって眺望は好い。
 昼食後の登りはきつい。息を切らしながら30分余りでゴロゴロ岳の頂上に辿り着いた。しかし、綺麗に整備された頂上の真横にはフェンスがあり、そこには民家が建っていて興ざめである。3時間余りもかけて登って来たのに……。下りは阪急芦屋川を目指したがこちらも花崗岩がゴロゴロしていて歩きづらい。今回の山は往きも帰りもゴロゴロ道でゴロゴロ三昧の山行になった。

「春の山 ゴロゴロ道で くたくたに」