ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

桜の街

           酒蔵・酒樽・甲子園球場と桜の花びら

        薄緑の葉と大振りの白花が美しいオオシマザクラ

           萼筒の膨らみが特徴のエドヒガン

       エドヒガンとオオシマザクラを親に持つソメイソシノ


 西宮市を訪問して桜を紹介しないのは片手落ちです。マンホールの蓋にも桜の花びらが散りばめられています。市町村の特徴を窺い知る方法として、マンホールの蓋は有力な情報源です。デザイン化されているのは、甲子園球場・酒蔵・酒樽・桜だからこれが市の売りだということでしょう。市内には各所に桜が植えられ、市民の憩いの場になっています。近隣からも観光客が押し寄せる桜の名所でもあります。市の水源施設でも敷地内に500本の桜が植栽され、この時期だけ通り抜けができます。地元在住の知り合いに案内して貰ったので、4か所も桜の梯子が出来ました。
 ソメイヨシノが見頃を迎え市内が薄ピンク色に染まっています。雨交じりの花曇りだったので花より団子という姿も少なく、ゆっくり花を愛でることが出来ました。ロク的には野生種のエドヒガンやヤマザクラ、オオシマザクラに惹かれます。


「爺婆が 花から花へ 蝶のごと」

×

非ログインユーザーとして返信する