ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

芦生へ

           ヤマザクラがまだ残っている芦生

             今年解禁された大杉コース

          ガイドが用意してくれたタムシバの蕾


 地元山の会「山友会」から年一度の宿泊ハイクで、京大演習林の芦生に行って来た。このサークルも例に漏れず、高齢化が進み男性軍はロクを除いて全滅の危機に。おかげで女性7人に囲まれてのハーレム山行になった。昨日は出発時から雨で、少し気合が殺がれたが、元気なシニアの女性たちは憶することなく、行け行けゴーゴーである。途中で立ち寄った茅葺の里「美山」では傘をさしての観光になったが、昼ごろには山の家に到着した。宿で昼食を済ませ、早速演習林の入口の一つトロッコ道の散策に出かける。
 今日はガイドをつけての山歩きになる。車で800m近くまで登って貰ったので、比較的楽な山歩きだ、アップダウンの繰り返しはあるが、ピークは840mだからハードな登山ではない。ガイドの説明つきだから、絶えず立ち止まり説明してくれるので、一昨日の山歩きの方がずっとしんどかった。最近公式に見直されたのは、100m上がるごとに気温が0,65℃下がると云われていたのが、0,7度になったらしい。とにかく寒かった。


「山奥の 春の兆しは 音立てて」

×

非ログインユーザーとして返信する