ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

瑠璃唐草

            「赤ちゃんの青い瞳」が450万


 ネモフィラを和名表記すると「るりからくさ」になるようです。北アメリカ原産の一年草で、空色という花色の爽やかさが日本人の心を捉えたようです。茨城県ひたちなか市に国営ひたち海浜公園があり、高台になっている「みはらしの丘」に450万本のネモフィラが植栽されています。今回の旅の目的は他にありましたが、折角近くまで行ったので寄り道して来ました。基本的に野の花に親しみを感じるロクですが、人工的に作られた花園も一時の清涼感を与えてくれます。
 1年草だから毎年種を蒔いて育ててやらなければ写真のようにはなりません。20センチ間隔で種を蒔いてこの景観を維持されているようです。英語名でベイビーブルーアイズ(赤ちゃんの青い瞳)と云われ、花1輪の雰囲気を云い現わしています。片仮名の花に弱いロクですが、空色の花には癒されます。


「春の海 うねりを作る 花々も」

×

非ログインユーザーとして返信する