ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

水漏れ

          隣の田んぼから水が浸み出している

               あちらの田んぼでも

             お米の手作り紙芝居(参考画像)


 窓から見える田んぼの景色です。田おこしが終わり~代かきを終えて~田植えを済ませたところもあります。よく見ると水を張っていない乾いた田の一部が、打ち水をしたように黒く湿っています。隣の田から滲みこんで来たのです。何気なく観察していたのですが、水漏れの犯人はモグラだと教わりました。彼らが畔を棲みかにしているから、そこから水が漏れだしているのです。モグラ対策として考えられるのは、畦道にヒガンバナを植えるというのが効果があるかもしれませんが、農家の方はあまり被害と考えていないのかもしれません。いずれ田んぼに水が張られてしまうと、モグラのトンネルも下水管状態になり、追い出されてしまうかも知れません。
 朝起きて一番に窓から飛び込んでくる景色と風を当分楽しめそうです。過っては何処にでもあった里山風景を孫子の代までずっと残したいものです。軍靴の足音が段々聞こえてきそうな物騒な世の中を、意識的に作り出している今の政権与党と補完勢力を野放しにしているととんでもない事になります。のどかな朝の景色を眺めながら、政治の水漏れ対策にも心を痛めています。


「能勢の郷 代田植田で モザイクに」

×

非ログインユーザーとして返信する