ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

甘酢漬け

            採取して来たヤブカンゾウの蕾

               板長ロクの甘酢漬け


 1週間ほど前にヤブカンゾウの花をこの欄でアップして、蕾が美味しいと紹介しました。近くだから翌日にでも採りに行こうと思っていたのが先延ばしになり、昨日採取に出掛けたところ、殆ど刈り取られてしまって跡形もなくなっているのです。農家の方にとってはヤブカンゾウなんて雑草でしかないのです。結局炎天下を探しまわり、何とか適量を採取出来ました。殆どが最盛期を終え、蕾も小さくなっています。花の時期は1週間から10日ぐらいだと判断出来ました。五感で観察するとよく見えます。
 妻が山に出掛けているので夕食当番です。夏場は酢の物が食べ易いだろうとアジの南蛮漬けをメインに献立を考えました。それの付け合わせにヤブカンゾウの蕾甘酢漬けが一役買ってくれました。


「夏バテに 一役買うと 甘酢漬け」

×

非ログインユーザーとして返信する