ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

タイムスリップ


 いきなり昭和中頃にタイムスリップしてしまった。集落で8ミリ映画会とレコードによる浪曲を聴く会をするというのだ。3世代交流茶話会では毎年干支工作など提供している関係で、顔を出さないわけにはいかない。町の包括センターから100歳体操の普及のために職員も参加されている。会場は冷房設備もない倉庫の様な土間スペース。今にも壊れそうな扇風機が数台置かれ、うるさい音を立てている。何処で調達して来たのか不揃いな折りたたみ椅子が20脚ほど用意されている。夕陽が丘三丁目の雰囲気だ。
 高知県で発案され全国に普及しつつある「100歳体操」を40分余り体験。確かに運動不足の高齢者には効果がありそうだ。8ミリ映画は日本むかし話風の「かぐや姫」と東映時代劇の走りになった中村錦之介主役の「紅孔雀」。浪曲は名調子でお年寄りは三味線の音色に体ごと楽しんでおられた。途中で激しい雨が降り出し、ひと昔前を演出してくれた。近々第2弾をするらしいが浮世の義理というのも大変だ。


「外は雨 画面も負けず 夕立ちに」


×

非ログインユーザーとして返信する