ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

インプット

             気持よく寝たら駄目でしょう

     科学実験「むらさきキャベツの大実験!」酸性・中性・アルカリ性

                生薬標本の展示

         以前山で経験した「ブロッケン現象」の再現


 トンボのメガネ訪問先に使えるだろうと選んだのが大阪市立科学館である。基本的には我々のサークルは自然観察会なので野外観察を基本に据えているが、天気が悪い場合や半日しか時間が取れない場合などにはインプット先として絶好の場所である。常設で生薬の標本展示があったり、鉱石の展示など野外観察で得られない知識のインプットが出来る。さらに館内にはプラネタリウムまである。今年6月に計画したホタルと星空観察会では、あいにくの曇り空で星の観察が出来なかった。そんな時の穴埋めにも使える。
 という事で訪れた科学館であったが、夏休みの総仕上げという事で小学校から高校生までの団体でひしめき合っていた。色んな展示場やサイエンスショーでの実験では、科学好きの子どもたちの黄色い声と輝く目が印象的であった。訪れたシニアの目も子ども並みに輝いていた。


「夏休み 自由研究 ネタ探し」

×

非ログインユーザーとして返信する