ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

稲刈り

              箱庭田んぼの稔り具合


 能勢では最後かなと言うぐらい遅くまで残されていた最晩稲の稲刈りがやっと終わった。この田んぼに限らず農家の方が高齢化を迎えているので、田を維持することができずに管理を業者に委ねておられる。契約内容がどうなっているのかよく判らないが、その業者は牛も飼っているので、稻藁も採れるような農機具で刈られ、刈り取った後の田んぼには整然と藁だけが残っている。
 ところで我が家の発泡スチロール田んぼはどうなっているかと言うと、ちゃんと籾には実が入りいっちょ前に稲穂を垂らしている。しかし、スズメが食べに来て結構稲穂が歯抜けになっている。彼たちのために残しておいてやりたいが、一応稲刈りもして、籾すりや精米の経験もしようと思っている。今からどんなお米になるのかロクのひそかな楽しみになっている。


「見てる間に あれよあれよと 晩稲狩」

×

非ログインユーザーとして返信する