6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

燻製仕込み中


 10月14日に年金者組合大阪府本部主催の年金フェスタが計画されています。老いも若きも輝いて生きよう!と旧天王寺公園の芝生広場で開催されます。能勢支部からも出店しようという事になり、能勢の特産である銀寄栗を使った栗おこわと、鶏もも肉の燻製を提供することになりました。言い出しべ~のロクが燻製を作ります。仕入れから完成まで一人でやることになり、次回からはもうやらないと言いながら、毎回同じことを繰り返しています。今までは燻製材料を赤ワインを入れたソミュール液に浸けこんで味付けしていましたが、今回は地元で6次産業に取り組んでいる麹部会の塩麹だけで味付けします。これがまた美味しいのです。大阪近辺に住まいされておられる方はぜひ立ち寄って味見して下さい。もも肉はブラジル産のものを使い、1つ400円、3つ1,000円で提供するつもりです。台所を預かる主婦ならこれは安いと思って頂けるはずです。
 心配なのは当日の天気です。既に雨予報が出ています。催行するかどうかは明日決められるようです。もし中止になれば当分は鶏もも肉燻製を天秤棒で担いで売り歩かなればなりません。美味しい美味しい燻製は如何ですか~(*^_^*)


「燻製が 秋の夕餉に 有れば良い」