ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

紅葉

            モミジバフウと黄葉し始めたイチョウ

                 トウカエデ

               アメリカハナノキ


 金曜日にトンボのメガネの下見で万博記念公園を訪ねました。目的は当日の工作場所や雨天時の昼食場所探しです。ちゃんと穴場を見付けました。我々も下見の余録でドングリ拾いと自然観察を楽しみました。幼稚園児や小学生たちもたくさんいて、レジ袋に一杯ドンぐりを拾っています。彼等はクヌギやアベマキなどの大きなドングリが好きです。園内では前回の台風でコスモスが植わる花の丘などは立ち入り禁止になっていましたが、日本庭園などの樹木は色付き始め、紅葉狩り気分の高齢者もたくさん来られていました。万博記念公園では秋が凝縮されていて、小さな秋から錦秋までもが楽しめます。
 昨日は台風接近と言う事で予定されていた行事も早々中止になり、窓から雨に煙る山の色付きを観ながら、雑曜日と決めて男の料理教室のレシピ作りや、コーラス10周年記念コンサート用お土産を、先日拾って来たドングリで作ったり、肩の凝る仕事に明け暮れました。今日は文化祭に向けてのコーラス練習です。運動不足と無口だった幽閉生活を発散させて来ます。


「薄紅葉 水浴び烏 飛沫撒き」

×

非ログインユーザーとして返信する