ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

干支工作

             胴長ダックスフントが勢揃い


 トンボのメガネ例会で万博記念公園に深まりゆく秋を訪ねました。今年は紅葉の時季が長くまだ散らずに残っています。落葉を探しながら樹種を考えたり、スズカケなどの「葉柄内芽」の仕組みを観察したりと、午前中は何時もの観察会を楽しみました。午後からは皆さんに干支工作を作って貰いました。今回は黒竹を使ったダックスフントです。先日地域で提供したものと同じパターンです。工作には慣れた方が多かったので、見本を見せて材料キットを渡すだけで、意図するものを手早く作って頂けました。
 下見の時にはあれだけ賑わっていた万博ですが、日本庭園内はひっそりと静まり返り、植物好きのマニアだけが散策しているという状況です。万博敷地内のイベント会場では全国のラーメン店が出店して味を競っていたようですが、我がグループは横目で通り過ぎました。昨日夕方から太陽の塔にイルミネーション画像を照射するようです。ニュースで観ましたが、打ち上げを急ぐロクたちは5時まで待てないので、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。


「月替わり 出番本番 干支作り」

×

非ログインユーザーとして返信する