ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

カニツアー

             お土産に持ち帰った松葉ガニ


 昨日から京都府の丹後半島の伊根町へカニを食べに行って来ました。大阪から高速バスで天橋立まで行き、伊根町には路線バスに乗り継いで行って来ました。今までは車で行っていたのですが雪道走行になれば、団体で行くのでリスクも大きく、公共の交通機関を利用しました。途中の観光は出来ないものの、安心して目的地に辿り着けるので、これからはどんどん利用したいものです。
 20数年前から常宿にしている民宿で、観光旅館よりも安くカニ料理を提供して貰えます。この時季提供されるのはズワイガニで、北陸では越前ガニと呼ばれ、山陰地方では松葉ガニと呼ばれています。カニは生の刺身が一番です。それに飽きると焼きガニにします。これが甘くって皆さんうなります。カニみそを入れた甲羅酒も美味しく、お酒の飲めない方も味見しておられました。最後は鍋です。蒸しガニまで手が届かずお土産になります。年にに一度の贅沢をしてきました。


「雪国で 年に一度の 甲羅酒」

×

非ログインユーザーとして返信する