ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

春呼ぶ息吹き


 昨日はこの冬一番の冷え込みになった。大阪で最高気温が3℃という。何度目のこの冬一番だろう。ところが今朝はもっと寒い。室内温度計を確認すると-2℃を下回っている。灯油ストーブを点けても部屋が暖まらない。そんな寒い中を昨日は2度も箕面まで足を運んだ。午前中は国民救援会支部組織の常任委員会があり、会議終了後、NHKスペシャルで放映された東住吉えん罪事件で無罪放免された青木さんのビデオを観て、司法の現状や裁判官の問題点など話し合った。
 夜は「春呼ぶ息吹きー新春のつどい」がMINITs9主催が開催されたので参加して来た。立憲民主党・共産党・社民党・自由党・新社会党・緑の党などの代表者と市民とのつどいで、関西大学法学部教授冨田宏治氏による講演とパネルディスカッションで、平和を守り抜く決意漲る熱い集会になった。子どもたちに平和な世界をバトンタッチするために、寒い!と言ってこたつに丸まっておれない2018年だ!


「平和への 熱気漲る 初集会」

×

非ログインユーザーとして返信する