6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

仲間の活動


 仲間から施設慰問のコーラス提供をするとの案内を受けた。いろんな面でお世話になっているので、歌声内容にも興味があり参加して来た。毎年恒例で訪問されているらしく、皆さん顔馴染みの様でアットホームな雰囲気が良かった。川西市の障害者作業所の“あかねまつり”というイベントへの連帯出演である。合唱サークル「ネーチャーハーモニー」、万博を拠点に活動している「ソラードの会」、「六甲からと村」などシニア自然大学校関係のサークルがイベントに協力している。何人もの顔馴染みと言葉を交わし、久し振りにお客様の一日を過ごせた。屋台では焼岩ガキやビールなども販売されていたが、振舞いの豚汁と搗きたての餅などを頂いたので、それで十分満足できた。
 昨日は所属するひとくらクラブの例会日で、恒例の椿油搾りの日だった。木の実工作を予定されていたので、材料のドングリ2種とムクロジだけは届くようにしておいた。代表メンバーから子どもたちに喜んで貰えたとのメールが届き、少しだけそちらへも貢献できたかなと胸をなでおろしている。


「障害の 有りも無いもに 春の顔」