ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

矢田丘陵へ


 トンボの下見とミニハイキングを兼ねて「矢田山遊びの森」を訪ねました。ここへは何度も訪ねていますが3月は初めてです。先日訪れた平群とはハイキング道でつながっています。遊びの森中心部に子ども交流館もあり、土日はたくさんの家族連れや団体で賑わいます。昨日は平日と言う事で静かに森の散策が出来ました。驚いたのはコバノミツバツツジの群生地でもあるのです。出来るだけ自生の植物を観たいという思いにぴったりだったので、来年春の観察候補地に決めました。1年先なので鬼も大笑いすることでしょう。ヤマザクラの自生も見られますがソメイヨシノも植えられているので、花見の穴場でもあるのです。
 昨年は西宮市の廣田神社にコバノミツバツツジを訪ねましたが、今回は予定外で自生のものに出合えました。暫くは近場の山歩き中でも出合える馴染みのツツジです。本州中部以西に分布が見られる日本特産種です。詳しくは昨年4月8日にアップしていますので、興味のある方はご笑覧下さい。


「小葉躑躅 淡く濃いくで お出迎え」

×

非ログインユーザーとして返信する