ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

スイスの花Ⅱ

                 マツムシソウ

               ノエンドウの仲間

                ミツガシワ

                ヤグルマギク

                リュウキンカ

                  リンドウ

                ワスレナグサ

                 熊の爪草

              小鳥の嘴(ロク命名)

                 アブラナ科

                  エリカ

                  オダマキ

               セイヨウタンポポ

              ベンケイソウの仲間

                 灌木の小花


 昨日に続きスイスの花を紹介します。スイスは何処を切り撮っても絵ハガキになります。それに一役買っているのが牧草としての花々です。言い換えれば国土の隅々まで人の手が入っているのです。天然と言う意味合いの自然はなく、人々の暮らしが作り出した自然景観です。かなり前に国立自然公園として手付かずの所へ行った時に、ここはスイスじゃないと思ったほどです。
 今日から行動開始です。トンボのメガネ例会で山田池公園に梅雨花を訪ねます。


「梅雨日本 夢から覚めて レッツゴー」

×

非ログインユーザーとして返信する