6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

内職

               プリンターで印刷中

               半分に折り曲げて

             製本完了

          アマガエルも窓にへばり付き狩りの最中


 やっと青空が顔を覗かせてくれた。水曜日から4日間も家に閉じ込められてしまった。何事もなかったことを素直に喜びたいが、それにつけても西日本に大きな被害をもたらした。言葉が出ない。異常気象と言うだけで済まされない、今後の地球環境に心が痛む。真剣に温暖化を食い止めるために、世界中の指導者たちは動き出して欲しい。安倍君!原発を売り歩くだけじゃなしに、偶には世界中をびっくりさせるような発信をしてみたらどうだろう。そうすれば君の人気も一気に上がると思うのだが。
 昨日は俳句曜日と決めて、7年半にわたって作ってきた俳句2,757句を一冊にまとめる作業にかかった。当初からワードの原稿用紙仕様で保存してあるので、プリントアウトするだけで、後は製本すれば良い。と言ってもページ数で280頁になる。厚さ3cmにもなり製本テープで収まりきれない。
 今までは推敲もしないで即興で作って来た。これから、過去に作ったものをじっくり見なおして、俳句らしいものに仕上げたいと思っている。ただ写真俳句という表現形式をとって来たので、写真がないと何を詠んでいるのか判らないものが結構ある。想い出しながら新たな俳句に生まれ変わらせる楽しみがまた増えた。
 ただ、毎日のブログ持ち時間が1時間余りなので、これからも即興俳句ばかりで、後でしまったという事になるだろう。


「久々の 梅雨の晴れ間に 句も踊り」