ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

手作りポン酢

 カボスとスダチが大量に手に入った。我が家でこの時季に柑橘類を使うのは、秋刀魚の塩焼きなど焼魚に添える位である。焼酎に柑橘類を入れると旨いのだが、まだ長~い残暑(?)が続いているので第3のビールが手放せない。湯豆腐など鍋物にもまだ早い気がする。松茸の時期到来だが、中国産といえども、土瓶蒸しが食卓に上がることもない。へミングウェーがこよなく愛したカクテル「ダイリキ」でも作ってみようかと思うのだが、あいにくラム酒も切らしている。笑点の三遊亭幸楽師匠の貧乏ネタになってしまった。
 そこでカボスとスダチでポン酢を作ることにした。通常はユズの時期に作るのだが、今回は冬を待たずに初めての試みだ。暫く寝かせて出来具合を確かめたいと思っている。熱燗が欲しくなる寒さが早く来て欲しい。


「家中に 酢橘の香り 飛び散りて」

×

非ログインユーザーとして返信する