ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

真田丸

             展示目録と1300円の入場券

         真田幸村が没したと言われる安居神社

        幸村の像には手甲に六連銭・帷子には5円玉が

               大坂の陣跡「茶臼山」
 雨予報だったので、急遽「真田丸特別展」を大阪歴史博物館に訪ねました。書状・屏風絵(陣立てや合戦図)・武具・武将画像など253点が展示されていましたが、歴史音痴のロクは大河ドラマの「真田丸」を越えるまでには到達出来ませんでした。折角の機会だからと幸村が没した安居神社と、大阪冬の陣では徳川勢が陣立てし、夏の陣では幸村勢が入れ替わり陣立てした茶臼山古戦場にも行って来ました。
 歴史好きの妻とその友達を焚きつけて、天王寺の通称『じゃんじゃん横丁』に行き“2度づけ禁止”で有名な串カツ屋で、土手焼きと串カツを食べて来たのは言うまでもありません。ごてごての下町だからビールも嬉しい大瓶です。真田丸鑑賞と云って出掛けましたが、僕の目的は端からそちらだったのです。


「食欲の 秋を満たしに 真田丸」

×

非ログインユーザーとして返信する