ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

予定終了

          

           高槻の山道はいたるところで倒木が

           三川合流より下流の淀川を見下ろす

         滅私奉公と言う時代遅れの史跡「桜井駅跡」

          今年最後の忘年会(写真はロクではないよ!)


 50歩100歩の納山会は先日済ませたが、今年最後の山歩きと言う事で比較的平易な太閤道を歩いてきた。阪急高槻市駅から歩き始め、磐手橋を経由して金龍寺跡から若山神社に降り、更に謡曲「楠正成親子の別れ」でお馴染みの桜井駅跡に立ち寄り、上牧までの20,000を超す長いコースだった。そのコースが何故太閤道と言うのか誰も教えてくれなかった。歴女の妻と「光秀を討つために高松から秀吉が3日間で戻って来るコースとしては納得出来ない」と合意し合った。そしてネットで調べる宿題を依頼された。
 朝は氷点下の寒さだったので着込んで行ったが、天気も良く汗ばむほどの暖かさになった。防寒着を脱ぎ軽装で歩くことができ、今年最後のハイキングを楽しめたのが、何よりのクリスマスプレゼントになった。女性リーダーを何時も妖怪呼ばわりしている僕に、クリスマスプレゼントとして手袋を頂いた事も付記しておく。
 夕方からは6回目の忘年会があったので皆さんと別れて会場に向かった。昨年も利用した十三のがんこ本店だったが、じねんクラブで行った池田のお屋敷がんこの料理と全く同じで、こちらは飲み放題という違いだけだった。我々シニアには飲み放題は善くない。話題が病気と薬の多さ自慢なのに、どうしても適量をセーブ出来ずに飲み過ぎてしまい、その結果として来年の薬量自慢を助長することになる。


「暴政と 薬自慢の クリスマス」

×

非ログインユーザーとして返信する