ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

烏瓜

          如何にも美味しそうに熟れたカラスウリ

        昨年の夏に咲いた我が家のカラスウリ(参考画像)


 コーラス練習帰りに見付けたカラスウリです。別名でキツネノマクラとかタマズサと呼ばれ、夏の夕暮れに咲く花も、秋に赤く熟れる実も目立ちます。柿の木などに絡み付いていると、柿かなと思うほどの柿色をしています。名前に冠されるカラスは、この実をあまり好きではなく、食べ残したからカラスウリになったと言われています。がロク的にはスズメウリに対して、大きさからカラスウリになったのかなと思っています。カラスが好まないと言うので、熟れた実を味見してみました。微かに甘味がありますが、好んで食べるほどではありません。塊根、果実、種に薬効がありその成分がカラスに嫌われているのかも。
 カラスが種を運んでくれなくっても、自分で勢力を広める凄技を持っています。ツルの先端を地面に垂らし、そこに新たに塊根になる小芋を作ります。ショウジョウバカマと同じ戦略です。塊根を掘り出して、無添加の安全天花粉を作ってみたい、との思いがありますがまだ試したことはありません。次回は手作り天花粉を紹介できればいいのですが。


「赤く垂れ 誰を待つのか 烏瓜」

×

非ログインユーザーとして返信する