ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

林家笑丸さん

             後ろきり絵のネズミだって


 ドコモからauのスマホに引っ越ししたのだが、何かと手続きが煩雑である。ゴールドカードが送られてきたりするので、それの解約もしなければならずショップに出向くことになる。そんな事に無頓着だと年間1万円の余分な支払いになる。取り敢えず1ヶ月の猶予期間があるのでそれまでに解約しなければならない。
 ショップが入っているところはサピエと言うショッピング・モールで、中央2階に位置し吹き抜けになっている。そこではイベントが開催され、たくさんのブースが並び手作りグッズなどを販売していた。メイン会場の舞台では演芸の真っ最中である。1階席ではコーヒーなどを飲みながら林家笑丸(えみまる)の話芸を楽しんでおられる。彼は落語家だが多芸で色んな演芸をこなす。我々が到着した時には、後ろ面の演技中で、その後、歌謡ものまねや後ろきり絵などを落語の中に織り込みながら披露していた。踊りや楽器演奏もされていたようである。後ろ面の芸は日本で1~2を争っているとか。というのもその芸を出来る演者が2人しかいない。
 英語落語も堪能で近々フィリッピン公演が予定されている。テレビの「わろてんか」でも後ろ面の指導役で出演したりと引っ張りだこである。若手落語家と言うだけあってブログ発信やHP発信など精力的である。そんな彼を応援したくなった。ロクは直ぐにファンになってしまう。


「まだいいか 少し遅れの 初笑い」

×

非ログインユーザーとして返信する