ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

スペイン巡礼道

             残り114kmのスタート地

                後100km地点

          歓喜の丘・彼方に大聖堂が(あと4.5km)

              大聖堂前ゴール地点

           巡礼グッズ(ホタテガイと巡礼手帳)

             巡礼証明


 念願のスペイン巡礼道を歩いて来ました。別にキリスト教徒でもなく、どちらかと云えば無神論者に近い方です。でも歴史に残る過酷な道を歩いてみたかったのです。当初の目標はフランスからスペインのサンティアゴまでの800kmの道程を目指していたのですが、妻の大反対にあい、やむなく巡礼証明の頂ける最後の114kmを5日間かけて歩いて来ました。しかしきつかった。結果的には十分満足出来ました。
 今回の参加者は現地ガイドと添乗員を入れて11人のグループです。ロク以外は全て女性です。まるでライオンのハーレム状態だから、ドイツの男性巡礼者から羨ましがれました。何回かに分けて報告しますが、時差ぼけと言っている間もなく、今日も活動予定が入っているので、街道のさわりだけの紹介とさせていただきます。
 サンティアゴはキリストの弟子・聖大ヤコブの遺骸が見つかったとされています。1世紀ごろの話ですが、奇跡的に見つかったヤコブを訪ねる巡礼者がそのご続くようになり、ローマ、エルサレムと並ぶキリスト三大聖地になりました。


「歩いたぜ 聖週間の 114キロ」

×

非ログインユーザーとして返信する