ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

声変わりに♪コンポートを!


 殆ど1年ぶりぐらいにコーラス練習に復帰した。昨年から坪内稔典先生の俳句教室に参加するようになったので、コーラスまでは手が回らなくなり暫くお休みしていた。知り合いなどから僕の顔を舞台に探すが見えないと言われていたので、参加出来なくなった状況を細かく説明する代わりに「実は声変わりなのですよ!」と言ってお茶を濁していた。まさか心変わりだとも云えないし。そんないきさつもあり練習に参加するための敷居は高かったが、いざ会場に行けば皆さんから復帰を喜んで頂き、直ぐに溶け込むことが出来て、声変わりの影響もなく歌うことが出来た。ただ新しい曲を覚えるのは大変だが。
 我が家のビワが熟れて来てヒヨドリが啄みに来ているので、少しは我々も食べてやらないとビワに悪いと思い収穫した。ビワの葉は色んな薬効に優れているが、実は桃と並んで役立たずと言われてきた。そんな事もないだろうと種ばかり大きいビワの実をコンポートにしてみた。これは喉に良いんだと自己暗示を掛けて頂くようにする。何としても1年間のブランクを取り戻さなければならないので。


「自己主張 少しは控えろ ビワの種」

×

非ログインユーザーとして返信する