ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ゼフィルスの森

 大阪みどりのトラスト協会と大阪府立大学がタイアップして、我が町能勢の三草山でミドリシジミチョウ類の保護活動が約30年前から進められてきた。日本に生息する小型の蝶(ゼフィルス)25種の内、10種が三草山に生息していることが確認され、大阪府自然環境保全条例の緑地環境保全地域に指定された。蝶マニアの採取からミドリシジミチョウを守る目的でトラスト協会が地上権を設定し、「ゼフィルスの森」として保護育成活動がスタートした。
 三草山ゼフィルスの森保全検討会議が開催され、協会から案内を戴いていたので傍聴人として参加させて頂いた。6月7日に大阪府大の学院生に「ゼフィルスの森」案内を依頼していたが、雨で中止になったので、渡りに船とばかりに飛びついた。大学の先生方の調査報告など興味が尽きない。膨大な調査結果の資料集などを頂けたのがラッキーだった。
 午後からは現地視察会があり、シジミチョウが観察されるかもと期待を持って参加したが、蝶の活動時間帯が朝と夕方なので、実際の姿は確認出来なかった。昨年の豪雨で被害をうけた場所などをドローンを使って確認しておられた。調査研究の一端も拝見出来て有意義な検討会だった。


「シジミ蝶 ドローン羽音に 驚きて」

×

非ログインユーザーとして返信する