ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

not all GO TO

             この割引に釣られる小市民

           アオバズクが巣立った後の大ケヤキ

              ニイニイゼミの抜け殻


 GO TOキャンペーンを全否定するつもりはない。でも今じゃないでしょう!と言う部分否定である。大方の予想では第2波は秋から冬にかけて、再び襲ってくるかも知れないと思われていた。それまでの間に観光需要を喚起するべく打ち出されたもので、8月の夏休みにしっかり動いて貰おうというキャンペーンのはずだった。それが急遽今回の4連休からに前倒しになった。事務局もまだ設置されていない状態で、観光客も受け入れ側もどんなサービスが提供出来るのかも決まっていない。皆さん行って下さい!とのかけ声だけである。しかも皮肉なことにコロナ第2波が第1波をしのぐ勢いで拡大しているさなかである。某政治家の思い上がりと、利権も絡んでいるのかも知れない。
 認めたくないが高齢者に属する我々としては、無責任な政府の口車には乗せられたくない。自分の身は自分で守る!を肝に銘じ、人の集まるところには出向かないように心掛けている。でも少しは贅沢もしたい、そんな気持ちで買い物には行った。土用のウナギも食していないので、少しは安くなっているだろうと覗いてみたが高値だった。清水の舞台から飛び降りる思いで奮発した。その分は衣料品で節約するという小市民振り。10万円もだんだん底をついてきた。


「為政者の 出口閉ざした 蝉の穴」

×

非ログインユーザーとして返信する