ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

🔎自宅で観察🔍

            サギソウ観察記録用黒バック

               葉から芽にヒゲ根

               カラスウリ雌花観察

            開花の様子を観察(参考画像)


 こんなに梅雨が長引くと、言われなくっても外出自粛させられているような状態が続く。今日の山行きも早々中止連絡が届いている。ネットでの映画鑑賞も楽しいものだが、目に悪いし運動不足などのリスクも大きい。となれば有意義なステイホームの過ごし方を考えなければならない。
 育てているサギソウが花茎を伸ばしてきたので間もなく開花してくれる。今回も観察記録を撮りたいので、背景に黒バックを設置したいと思っていた。ホームセンターを覗くとプラスチック製の軽い板があったので購入。設置して試し撮りをしてみると上々である。セイロンベンケイソウ(葉から芽)も何代目になるのかトレイに浮かべている。ひげ根が出てきて小さな葉をつけだしている。
 先日ブログ仲間のレモンさんがカラスウリを紹介しておられた。かなり以前に自宅で開花の様子を観察したのを思い出し、今年は雄花と雌花の違いを観察してみたくなり、近くまで傘を差し探しに出掛けたが、あいにく雌花の蕾しか見つからなかった。瓶に注して開花を待つがあまり開いてくれない。だいたい夜の8時から9時頃にかけて開花するのだが、開こうかな?どうしょうかな?という気まぐれ状態だった。睡魔には勝てず観察を中断してしまい、夜中に確認したがどうも開いてくれなかったようである。


「花咲くを 待てず爆睡 烏瓜」

×

非ログインユーザーとして返信する