ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ほぼ「完結」

              オニヤンマ工作の裏表


 故事の「思い立ったが吉日」というわけではないのだが、虫除けトンボ作りにチャレンジしたいと言う気になったので、熱の冷めぬ間にと一気に突き進んでしまった。先ずは試作に着手してみた。運良くブログ仲間がオニヤンマの絵をアップされていたので、参考にさせてもらい、何とかオニヤンマらしき姿に仕上げた。次は虫除け効果検証のために山歩きに出掛ける。行き会った人の帽子には市販の「虫除けオニヤンマ」が着けられているのにびっくり仰天!知らないのは僕だけだった。
 後は、大量生産と小学校でも使える簡単工作への工夫である。虫除けトンボの効果はトラの縞模様にあると着眼したので、ビニールテープでの彩色を思いついた。試作第2号が完成した。まだ辿り着けていないのが羽根である。羽根模様を印刷してパウチしてみたが、透明感を出せないの難点である。プリンターで直接パウチフイルムに印刷できないだろうか。
 図書室で借りた「親鸞」も3部作全6巻の内、怒濤編上下を読み終えて、いよいよ完結編上下に辿り着いた。まだ道半ばだが工作も読書も「完結」が見えてきた。
 先が見えないのがコロナである。国民の大多数が危惧していたオリンピック最中での拡大が現実のものとなった。あれほど専門家が警鐘を鳴らしたのに、馬鹿なオジサンとオバサンは国民の命を犠牲に突き進んでしまった。今頃、言い訳するための原稿作りにあくせくしておられることだろう。人流は抑えられているなんて、開いた口も塞がらない。でもアスリートたちの頑張りには拍手喝采を惜しまない。金メダル取り過ぎだよ!😃


「トラチーム 炎暑に負けぬ 心意気」

×

非ログインユーザーとして返信する