ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

茗荷のピクルス

           茗荷のピクルス

           

              白ハマグリの酒蒸し


 「池さん」のブログでミョウガの絵手紙を拝見したのが1週間ほど前のことだった。その後、我が家のミョウガの根元を覗き込み、花蕾の出てくるのを待った。10数個も採れたので天ぷらには多すぎるかなと思いピクルスを作ることにした。本来なら白ワインベースで作りたいところだが、手抜きで作れる「かんたん酢」のお世話になった。
 「きちさん」のブログで「ホンビノス貝」を紹介されていた。始めて聞いた貝名だったので興味を持ち、鮮魚売り場を探してみたところ「白ハマグリ」の名前で並んでいた。昔の名前で出ています~♪という訳ではないのだろうが。もちろん購入して、きちさんと同じように酒蒸しにしてみた。噛み応えのある貝だった。
 「みねこさん」のブログでは美味しそうな桃が登場していた。好きな果物だが再々購入できるお値段ではない。かっては高級桃を「水蜜桃」と呼んでいたが、いまでも区別されているのだろうか。ステイホームで外出が減った分、交通費が浮いていたので、清水の舞台から飛び降りる思いで奮発した。しばらくは清水の舞台を度々拝借することになるだろう。
 今回のテーマは、皆さんのブログを参考にさせて頂いているという一端紹介である。ある意味でお役立ち情報源になっている。台湾パイナップルを買ったものブログ紹介が影響している。食ばかりの紹介になったが、世相分析などでも「そうだそうだ!」と相づちを打ったり、統計学的な情報にも随分と勉強させて頂いたりした。
 そんな意味もあり真面目な発信を続けなければとロクに言い聞かせている。


「楽しみは 明日も出るかな 茗荷の子」

×

非ログインユーザーとして返信する