ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

姫リンゴのコンポート🍎

          今日の満月は望めそうにないので待宵月で


 妻が観光協会の「ガイドの会」から要請されて仲間入りしたので、ますます地域での繋がりが拡がっていく。お互いに地元の社会貢献には進んで参加するようにしているので、成り行き上必然的な巡り合わせだろう。ガイドの会メンバーが趣味で果樹園を作り、色んな果実を育てておられる。何でもお孫さんに喜んで貰うためらしい。ところが1本の果樹でも家では消化出来ないぐらいの実をつける。我が家のビワが鈴なりになったので、皆さんにお持ち帰り頂いた事は紹介した。それと同じような感じで、姫リンゴがたくさん実ったのでお裾分けに預かった次第である。
 生食には向かないので、最近凝っている赤ワインのコンポートを作ってみた。ビワやイチジクのコンポートが好評だったので、柳の下の泥鰌を狙ったわけである。出来上がった姫リンゴを熱々のまま試食してみたが、イチジクで驚いたほど美味しくない。ところが冷蔵庫で冷やすほどに旨さが増していく。魚と肉料理は担当部長を仰せつかるが、コンポート部長にもなりそうだ。
 門被りの山芋にたくさんのムカゴが出来たので、収穫時期とばかりに巻き付いたツルを外すことにした。ビニール傘で落ちるムカゴを受けるような工夫もしたが、周りに飛び散り、回収するのが大変なほど収穫できた。750g以上あったので5等分して、皆さんに秋の味覚として楽しんで貰うつもりだ。我が家ではムカゴ飯にしてみた。
 ミョウガも2度目の花を咲かせたので、今回は天ぷらで戴いたが、やはり2度目となると旬を過ぎていたので堅かった。実りの秋、色々と楽しませて貰っている。


「小さくも 我ここに在り 姫林檎」

×

非ログインユーザーとして返信する